2015/12/26

12-2ドルイドの復習

 前回に続いてピックのレビューですが、今回のヒーローはドルイドです。タイトル通り12勝できました。
 ドルイドの特徴は、テンポの基本を学べることです。アリーナでこのヒーローを使えるとローグやウォーロックをはじめ、多くのヒーローに役立つスキルが身につきます。アリーナ3強に飽きたら、ドルイドやウォーロックをプレイするのがおすすめです。
 忙しい方は1~2、4、13枚目が悩んだピックなのでそれをご覧ください。

・1枚目
 野蛮の闘士。
 いきなり使えるカードが重なってしまいました。最初なので優秀なスペルよりミニオンを優先します。
 コドーも悪く無いですが、闘士よりは劣ります。

・2枚目
 イェティ。
 これも良いカードが重なりました。ドルイドなのでより良いスタッツを優先します。
 ここで騎兵を考える時は、後半のマナカーブ次第かハンターの場合でしょうか。

・3枚目
 ウルフライダー。
 ビリー(右)は除外。変性者はドラゴンがいなければ貧弱なスタッツなので、少しでも使い勝手のある方をピックしました。

・4枚目
 生きている根。
 決闘士も超優秀ですが、アーリーゲームから圧倒できるカードを優先しました。根は腐ることが殆どないのも理由です。
 序盤にして一番悩んだピックでした。

・5枚目
 ウーズをピック。
 これはカラスのアイドルの評価によると思います。個人的には平均より少し良い程度だと思っています。
 まだデータが少ないのではっきり言えません。

・6枚目
 野生の力。
 これ以外を取る人がいるのでしょうか?というくらい強いカードだと思います。

・7枚目
 荒野を歩む者。
 獣が多くなったので使いやすくなりましたね。
 この記事でも述べましたが、序盤にただのファッティを取ると後半泣くことがあります。

・8枚目
 ストームパイクのコマンドー。
 2/2で1点飛ばすよりは4/2で2点飛ばす方が使えます。


・9枚目
 鍛冶屋。
 5マナ4/6は普通。決闘士がいかに強いかが分かる1枚。


・10枚目
 サンフューリー。
 右は良くありません。マナにしてもドローにしても、相手に先に動かれて不利になってしまいます。
 ジーヴスは腐る場面が多すぎるので×。

・11枚目
 カルトマスター。
 アリーナで有用なドローカードと言える数少ないカードです。
 左は不安定、右はパラディンとシャーマン以外では特に必要ありません。

・12枚目
 エサゾンビ。
 Dr.1をmrglと争うカード。
 苦痛の侍祭をアリーナで取る機会はほぼ皆無です。

・13枚目
 騎ラプター。
 騎兵も良いですが、より場持ちの良い方を取りました。2度も見送られ不遇な騎兵。

・14枚目
 ロボペット。
 柔軟性のある上に挑発付きの良いミニオンです。
 左はパラディンに比べて明らかに見劣りする上に腐る局面が多いので必要なし。ダメージスペルが1枚だけなので中もなし。

・15枚目
 ダーナサス。
 倒されなければ毎ターンコイン。
 現状3マナが少なくてやや不安ではありますが、優秀な2マナには代えられません。
 埋葬でさえアリーナではいらないのに、劣化版だなんて。

・16枚目
 ベンチャーCo.
 この中では一番良い働きをするカードでしょう。
 ドルイドの低マナバフスペルはマナレシオが悪いので必要ありません。パラディンと比べれば一目瞭然ですね。

・17枚目
 カラスのアイドル。
 一択。こういうピックばかりなら書くこともなくて楽なのに。

・18枚目
 星の炎。
 高マナが無く、ダメージスペルもほぼ無いのでピックしました。
 蜘蛛も実質高マナのカードですが、何よりも汎用性が優先です。

・19枚目
 メックワーパー。
 3マナが少ないですが、普通の3マナより優秀な2マナです。
 バーストダメージを持っている場合は考えます。

・20枚目
 コブラ。
 優秀な3マナがきて助かりました。
 右のような不安定なカードは好きになれません。

・21枚目
 トログ。
 左はあまり良いカードではないと思っています。練気やダーナサスはそのターンに動けますが、このカードは何もできないからです。
 アリーナではテンポが重要です。

・22枚目
 鉄の樹皮の守り手。
 優秀なファッティを良い所でピックできました。
 左もこのデッキに悪くは無いですが、マナカーブに余裕があるので右を優先。

・23枚目
 インプマスター。
 不足している3マナを補う1枚。左はブラッドインプと違ってすぐ倒されるので不採用。
 右は木立の世話係と同様相手から先に使えるので基本的に悪いカードです。

・24枚目
 オーガ。
 このオーガは優秀です。
 ゾンビもすごく良いですが、アーリーゲームは足りているので若干不安のある3マナを優先しました。

・25枚目
 ドラゴン。
 ミニオン同士でトレードすれば4マナ以下になります。
 左は2マナ同能力と違ってコンボしにくいことと、戻すことがデメリットになり得るので避けました。

・26枚目
 爪のドルイド。
 1秒で取りましょう。


・27枚目
 シルバーハンド。
 左はウォーロックだと考えたかもしれません。
 右はメイジだと考えるかもしれません。

・28枚目
 クラッシャー。
 これで不足分が全て埋まりました。後は底上げするだけです。
 1枚フクロウを差すのも好きですが、状況を選ぶカードなので取りにくいのも確かです。

・29枚目
 ムクラ。
 ウォーロックではないのでそれ以外は必要ありません。ウォーロックでもムクラをピックしそうですが。

・30枚目
 闘士。
 最後に優秀な4マナをピックできました。

 惜しかったーMJ


 以上です。デッキは右図になります。
 綺麗なマナカーブになりました。理想形の1つではないでしょうか。各マナの数も適正で悪いピックもほぼ回避できた、安定感のあるデッキだと思います。
 懸念はスワイプや星の雨のAoEが無いことです。ただ盤面を取れていれば使う必要はないので、それらが欲しいと思う場面にならないように心掛ければいいでしょう。

 プレイ中のデッキの感想ですが、良かった点として決闘士より生きている根をピックして良かったと思いました。12勝できた理由にこのカードの存在が挙げられます。悪かった点は4マナの時に出した瞬間に盤面に影響を与えるカード(ダークアイアンのドワーフなど)が無かったことです。メイジ相手にそれが原因で盤面を取られて1敗しました。

この形式の投稿は2回目ですが、早速12勝できたデッキを載せられてよかったです。

 今回も長文でしたが、見て下さった方ありがとうございました。
Subscribe in a reader